家計管理

東京の家賃は高いから出産前に引越しを決意。後悔しない引越しとは?

突然ですが、東京の家賃って高くないですか…?

私旦那と同棲するのに家を出て約2年、このブログのタイトル通り、東京23区内に住んでいたんですけどね。

私の妊娠が分かり旦那の収入だけで生活することを考えた時、東京の家賃が高すぎる事実に気付いてしまいました。

とはいえ、それでも安くて狭い家に住んでいた私達だったんです。
(詳細は過去記事を参考にしてください)

夫婦共働きで手取り35万。家賃はいくら?1年この家賃で生活してみた。
夫婦共働きで手取り35万。家賃はいくら?1年この家賃で生活してみた。家賃は収入の1/3くらいがちょうどいい目安だとよく言いますよね。 家賃って固定費の中では金額的にも大きく、ほぼ変動もないですし、金...

しかしですよ。

改めて旦那の収入だけで生活していけるのか計算してみたら、家賃を減らさないと無理じゃない!?ということに気付いてしまいました。

そう、我が家にななんとも高い固定費という名の借金もありましたので、家賃を削らないとどうにも生活が出来ないことがわかったのです。

旦那の奨学金があることが結婚後に発覚…家計にはどれくらい影響する?入籍して1年、私の妊娠が判明したこともあり、今後は旦那の収入だけでやっていくということになった我が家です。 そのためには旦那の収入...

ということで旦那と話し合い決意を固め、東京23区内から、神奈川に引越しをしました!!!

結論、引越しをして本当に良かったわけなのですが…!

ブログのタイトルももはや嘘つけって感じになりましたが、しばらくはこのままでいかせてください。笑

東京の家賃は高いの?

以前このブログでも触れましたが、やはり東京の家賃は高いというのが現実。

私達夫婦が都内に住んでいた時は

・都心にドアドアで約20分
・最寄りの駅から徒歩5分以内
・スーパーが目の前
・2路線利用可能
・各駅停車駅
・2人の通勤1時間以内
・狭めの1LDK
・築年数経過の中はリノベーション済みでほぼ新築
・家賃85000円

条件としては全く文句なしでした。

夫婦で手取り35万円で生活していましたので、それを考えても割と安く住めていたかな?という感じですよね。

しかし、私が妊娠して退職をすると収入は激減します。
旦那との話し合いの結果、私は退職をして家庭に入るという選択をとったので、しばらくは旦那の収入のみでやっていかなければなりません。

旦那の収入だけだと手取りで約25万円。
ちなみにこの金額にはボーナスが分割されて含まれているため(月々約15000円程)、実質は手取りで約23万円くらいとなるでしょう。

更に我が家は旦那の奨学金が6万円毎月ひかれるので、実質手取り17万円程度と思って計算しなければなりません。

そうすると、どう考えても家賃84000円を払い続けてたら高すぎるんですよね。

一般的な家賃の目安の収入の1/3だとして考えても、手取り17万円で計算したらはるかに上回ることがわかります。

これがかなり厳しい数字だということはおわかりいただけたかと思います…

東京を出たら家賃はどれくらい?

さて、今回引越しすることになったのは神奈川県でした。
私の実家が横浜市なので、実家から近く、且つ家賃が安く、そして家族が増えるので広くなるというのが私達の今回の引越しの目安でした。

そして今回引越しした先は…

・都心までは電車で1本・約40分
・各駅停車駅
・実家まではバスで30分
・最寄りの駅からは徒歩約5分
・スーパー徒歩5分
・旦那の通勤は1時間と少し
・50平米の3DK
・築30年経過・リノベーションはほぼなし
・メゾネット型(1Fと2Fに部屋あり)
・家賃68000円

前に住んでた時よりも家賃は激減、約15000円減らすことができました。

そして、部屋数も2部屋追加。
これなら子供が少し大きくなるまでは住めそうですよね。

私達夫婦は家を買いたい願望がないので、ここから住む場所をどうするかは未定ではありますが、賃貸でしばらく住み続けると考えればやはり家賃は安く、且つ広くなるに越したことありません。

これでも手取り17万円とみると、収入の1/3という金額は上回ってしまっています…

しかし、引越しをすることでとりあえず生活はできるであろう金額まで持っていくことができましたので、月々生活していけるのだろうか…という不安は解消することができました。

東京に住むメリットは?

そもそも高い家賃を払ってまで東京に住む意味はあるのでしょうか?

「家賃」といった観点でのみ考えると、東京を出るだけでこんなに安く・広い場所に住めるならば、東京に住むということがデメリットに思えてきます。

でも、「東京」の価値は家賃だけではないと思っています。

もちろん、通勤の時間が減らせる=その時間をお金で買ってると考えれば、時間はお金では直接買うことができないので安いかもしれません。
また、通勤時間が減るということはその分満員電車のストレスは減りますよね。

逆を言えば、通勤時間が長いということはそれだけの負荷がかかってるということなんです…

また、定期のない専業主婦の私は都内に出るには交通費が別途かかります。

もちろん、都内に出る頻度は少なくはなりましたが、都度かかる交通費は都内に住んでた頃に比べると倍になります。

東京に住むという価値は、それだけ色んな価値が含まれているからこそ、家賃も上がるということなんですよね。

子育てをふまえて

ただ、今回私達夫婦がなぜ東京を離れようかと思ったかというと、子育てをしていく上で環境的にやっていけるか不安という点もありました。

東京で子育てをしている知人に話を聞くと、子供はほとんどお受験。
習い事にもお金がかかり、周りには大企業・高収入の家庭ばかり、更にはバリキャリのママ達…

果たしてそんな環境の中、自分が子育てをやっていけるのだろうか…?

そう考えたときに自信をなくしました。

旦那も私も、一般会社の平社員。

特にお受験をしてきたわけでもなければ、そういう子育てにも憧れはなし…

そうなると東京での子育てに不安を抱えました。

そういった点でも、やはり東京は出た方がいいのでは?という結論に至り、今回東京を出て神奈川で生活することになりました。

子育て面ではどうなるか分かりませんが、家賃も安くなりましたし、旦那としても収入面での不安が大きかったようなので、今回引越しをしてよかったです。

<スポンサーリンク>



引越し代の方が高くならない?

少し話がそれてしまいましたが。
東京を出て家賃が安くなったからといって、かえって引越し代の方が高くつくのでは…?という点です。

確かに引越し代ってバカにならないんですよね。

最低限かかる引越しに必要なお金を考えても

・敷金
・礼金
・仲介手数料
・前家賃
・火災保険や鍵の交換代
・引越し業者費用
etc…

大体目安として家賃6ヶ月分と言われています。
そうすると、最低限で家電などを買わないと想定した場合に家賃68000円×6ヶ月分の約40万8千円が引越しのおおよその見積もり価格と言えます。

では引越しをしないという選択肢をとった場合にはどうなるでしょうか?


・2年ごとの家賃更新料→84000円
・更に2年半住んだと仮定(更新まであと半年というところで引越ししたので2年半想定)しての現在の家賃プラスの料金→16000円×30ヶ月=48万円
合計56万4千円

更に40平米・1LDKの広さでは子供が大きくなってきたら住むのが難しくなってくるでしょう。
そうすると今回更新して2年住んだとしても、また2年半後の更新のタイミングでは引越しを考えることになります。

そこで仮に現在の家に引越しをしたとしても、結局今回の引越し代の約40万円はかかってしまうということなんですよね…

また、東京の家賃では旦那の月々の収入だけでは生活できないので、月々貯金を崩して生活していくことになります。

そう考えていくと、少しでも早く引越しした方が良くない?という結論に至ったわけなんですよね。

それに敷金や家賃に関してはどうにもならないけど、引越しの業者代に関しては丁寧に見積もりをしてもらうことで少しでも安く抑えることができたので、最低かかる金額に関しては35万円程で済みました。

↓ちなみに一括で引越しの見積もりができるので安く済ませたい方にはオススメ


引越し=お金がかかる

というイメージですが、状況によっては引越しした方がお得な場合もあるということが今回引越ししてわかりました。

<スポンサーリンク>



結論:家賃は安いに越したことない

結論、私達に関して言えば引越しをして本当によかったです。

やはり家賃は固定費の中でもかなり大きな額になります。

それを嫌々支払い続けるというのはなんだか違いますよね。

納得して住めるからこそ、払う価値のあるものであって、そうでない場合・生活がどうしても苦しい場合には、やはり少しでもお得になる方法を考えるのが一番だと思いました。

東京の家賃は高いです。

まあ、それなりの価値があるのは事実ですが。

もしあなたが東京の家賃が高く悩んでいるのであれば、東京に住むメリットを今一度考え直してみましょう。

通勤時間のストレスが辛いから?

都内に出るのに便利だから?

もしもそれ以上に安く済むことがメリットだと感じるのであれば、東京を出てみるのもオススメですよ。

節約生活を徹底していくには、家賃が安いに越したことはありません。

もう一度自分の生活の見直し、そして将来を見据えて何が一番いいのか考えてみましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

貧乏を脱出したいあなたが今すぐやるべきこと。お金持ちへの第1歩!あなたは貧乏を脱出したいですか? お金がない 節約できない 貯金したい 収入が低い という...
ABOUT ME
ななこ
東京23区から引っ越し、関東のボロ賃貸で暮らしているアラサーのななこです! 妊娠を機に退職したらお小遣いなしの専業主婦になったので、悔しくなってブログを頑張ったら、遂に月3万稼げるようになりました! ただ今0歳児子育て中のママ♪ このブログでは、お金に関するリアルな情報や節約方法、家計についてなどを発信しています。 インスタでは節約レシピやお得情報を不定期更新中!
RELATED POST