家計管理

旦那が低収入で将来が不安。離婚を考える前にすべきこと。

旦那の収入が低いと、このままずっと貧乏暮らしをしていかなければならないのかと不安で不安で仕方ありませんよね。

私も、共働きとは言え旦那の収入が年収で300万と非常に少なく、これからもしも子供ができて私が働けなくなって旦那の収入だけで生活することを考えると、不安でどうしたらいいかわからないような毎日を送っていました。

低収入の旦那とは離婚してもっと収入のある人を探すべきなのではないか…なんてことまで考えてしまうのが現実…

でも、旦那のことを嫌いになったわけでもないのに離婚をして後悔せずにいられるのでしょうか?
離婚するよりも先に解決できる方法があるはずです。

旦那の収入が少ないと将来に不安を感じているのであれば、離婚せずに済む方法を考えていきましょう。

旦那の奨学金があることが結婚後に発覚…家計にはどれくらい影響する?入籍して1年、私の妊娠が判明したこともあり、今後は旦那の収入だけでやっていくということになった我が家です。 そのためには旦那の収入...

低収入で離婚はあり?

旦那が低収入だからと離婚するのはありかと言うと、実際に低収入を理由に離婚するという夫婦も多いようです。

結婚する前は、愛があればなんとかなると収入の少ない彼を選んでも、やはり一緒に生活していくうちにお金がないと将来に不安を抱えるというのはあなただけではないのです。

だから低収入の旦那だからと離婚を考える気持ちも無理はありません。

実際に、夫婦生活には子育てやマイホームの購入等お金がかかるイベントが盛りだくさん。

それを見越して、あなたは旦那さんと本当にこのままやっていけるかと不安になるのは、何も間違ってはいません。

しかも旦那さんが危機感を感じてないとなると尚更です。

だから離婚を考えるあなたが旦那さんに対して冷たくて嫌な人というわけではないので、安心してくださいね。低収入の旦那を持つ人はみんな同じ気持ちなのです。

<スポンサーリンク>



お金は愛には変えられない

だけど、やっぱり愛し愛されたからこそ今の旦那さんと結婚したのですよね?

わざわざ低収入の人がいいと、収入が低いことだけを見て結婚する女性はいないはずです…笑

でもあなたのその選択は間違ってはなかったんです。

なぜかと言うと、お金は愛には変えられません。

いくらあなたがお金を持ってても、大好きな芸能人と結婚できるかと言うと…やっぱり話が変わってきます。

いくらお金があっても愛を買うことはできないからです。

だから、あなたは愛情を選んで結婚したのであれば離婚してお金がある人を求めても、あなたは結局満足できないんです。
だって本質的にはあなたは愛情を求めていますからね。

離婚というのは一つの選択肢ではありますが、後々後悔せずにいられるかと言うとまた別の話になってしまいます。

お金があると浮気する

ちなみに私の知り合いで、高収入という面だけを見て結婚した人がいます。

子供にも恵まれ、彼女は一人で子育てを頑張っていました。

旦那さんは収入がある故に、家族との時間があまりなかったのです。

それでも彼女は頑張って子育てをしていましたが、ある日旦那さんの不倫が発覚。

旦那さんは「仕事が忙しい」を理由に、その時間を使って不倫、更にはお金があったから不倫相手にもお金を使うことができました。

そう、高収入の人こそ浮気する確率が高いことも事実なんです。

あなたはそんな旦那さんがいいと思いますか?

お金がなくても愛があればと思って結婚したあなたからしたら耐えられないですよね。

私自身、今の旦那と結婚する前に高収入の人とお付き合いしたことがありました。

だけど彼も、「仕事が忙しい」を理由に会える時間が少なかったので、きっと浮気していたのだと思っています。

私の旦那も確かに収入は低いけど、これまでにないくらいの愛情をくれますし、不安にもなるけどやっぱり彼と一緒にいられることは幸せだなって思います。

<スポンサーリンク>



だけどお金がなくて不安

だけどお金がないというのが現実です。

これでお金があれば、胸張って幸せと言えるのでしょうけど…やっぱりお金は大切です。

だけど離婚して後悔するという可能性もあります。

じゃあどうしたらいいのかと言うと…簡単な話は収入を増やせばいい、それだけなんです。

いやいや、収入を増やせれば苦労しないしそんな簡単に言わないでよ!と思うかもしれませんが、今の時代はインターネットもありますし、ネットビジネスだって普及している時代です。

だから収入を増やすことが難しいと考えずに、少しずつあなた自身が収入を増やすことを考えてみてはいかがでしょうか?

実際に、私も「自分で収入を増やす」と考えてからは旦那が低収入だからと怒らなくなりました。

私が頑張ろうという気持ちでいることで、旦那も影響を受けて転職活動をしてくれるようになりました。

夫婦で家計を支えていくということはこういうことなのです。

収入を増やす

ただ、そうは言っても子供がいたり妊娠中であったりと簡単に働きに出られる環境ではないという場合。

それでも収入を増やすことはできます。

現に、私が今書いているこのブログも副業の一環です。

ブログを書くことは、スマホでも出来るので家でも外でも稼ぐことが可能です。

ただ、ブログは継続しなければ結果が出ないので早く結果を出したい、長期戦は苦手という方はクラウドソーシングがいいでしよう。

クラウドソーシングでは日本最大級であるという「ランサーズ」に実際私も登録して記事を書いたことがありますが、ブログのように一から自分でやらなければいけないわけではないので、PCに自信がないという方でも手軽に始められます。

▼ランサーズはこちらから無料で登録できます


クラウドソーシング「ランサーズ」

自分の好きなことや得意なことを仕事にするチャンスでもありますので、結婚・出産を理由に好きなことができないと嘆いている方にも嬉しいですよね。

何より、旦那さんを責めることなくお金を稼ぐことが出来るというのが1番のメリットです。

主婦がブログで副収入?隙間時間にスマホでお小遣い稼ぎする方法は?あなたは今の収入に満足していますか? 空いてる時間が少しのお金になればいいなと、思ったことありませんか? 主婦にとって在宅で...

<スポンサーリンク>



一番は2人で協力すること

旦那が低収入だと悩んだ時、やっぱり一番は旦那さんに正直な気持ちを話して二人で協力し合うことです。

でも、旦那さんが危機を感じていなかったり、転職を視野に入れたりしてくれないという場合は、あなたが稼ぐということも視野にいれるといいでしょう。

とは言え、主婦は暇ではありませんからあなたの時間が必要となってくることなので、勿論旦那さんの協力が必要になります。

ですので旦那さんとよく話し合って、二人にとってどうすることが一番なのかを考えることが第一です。

勿論、離婚は一つの手段ではあります。
でも離婚するにもあなた自身の蓄えも必要になりますし、離婚したから幸せになれるとは限りません。
なので離婚という道を考える前に、まずはあなたも稼げるようになるに越したことはありませんよ。

ランサーズ公式ページはこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

旦那の奨学金があることが結婚後に発覚…家計にはどれくらい影響する?入籍して1年、私の妊娠が判明したこともあり、今後は旦那の収入だけでやっていくということになった我が家です。 そのためには旦那の収入...
ABOUT ME
ななこ
東京23区から引っ越し、関東のボロ賃貸で暮らしているアラサーのななこです! 妊娠を機に退職したらお小遣いなしの専業主婦になったので、悔しくなってブログを頑張ったら、遂に月3万稼げるようになりました! ただ今0歳児子育て中のママ♪ このブログでは、お金に関するリアルな情報や節約方法、家計についてなどを発信しています。 インスタでは節約レシピやお得情報を不定期更新中!
RELATED POST