商品レビュー

【口コミ】アルバス(ALBUS)は1年でやめたのは高いから?メリット・デメリットは?

赤ちゃんの写真整理ってどうしていますか?

またどうする予定ですか?

今やスマホで簡単に写真が撮れる時代。

我が子が可愛くて、ついつい毎日写真を撮ってしまっていて、アルバム整理をどうしよう…
なんて悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

私もこれまではスマホで撮った写真を整理することはなく、ただ撮っただけだったのですが、

ななこ
ななこ
赤ちゃんが産まれるならせめて1年はきちんとアルバムにしてあげよう!

と妊娠中に決意し、人気のALBUS(アルバス)を利用した写真整理を1年間実行しました!

今回この記事では、実際にアルバスを利用してみた口コミ、メリット・デメリットをご紹介します。

・アルバスを利用したアルバム整理を検討している方
・アルバスを利用した感想が気になる
・アルバム整理に悩んでいる

という方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

アルバスで写真整理をしようと思った理由

現在ではスマホの写真プリントサービスは色々な会社が行っています。

私がアルバスでの写真整理を決意したのは

・たまたまアルバス専用のアルバムをもらった
・写真代が安いと聞いた

というのが理由です。

産院でアルバムをもらった

まず一つ目の「たまたまアルバムをもらった」というのは出産した病院で、たまたま出産祝いとしてアルバスのアルバムをもらったのが一つのきっかけでした。

元々妊娠中にアルバスのサービスを知り興味があったのですが、

ななこ
ななこ
対応したアルバムがもらえたのなら利用してみようかな?

と思い、アルバスを利用することに。

リフィルは入れられず、ちょうど1年分のみのアルバムだったので、0歳の記録はアルバスでしようと決意しました。

写真代が無料だった

そしてアルバスを利用する決め手となったのは写真代が無料になること。

アルバスの写真プリントのサービスは、送料のみで写真印刷代がかからないというのが特徴です。

もしも自分でプリントした場合を実際に計算したのですが、アルバスの送料のみと金額的にほとんど変わりがなかったので、アルバスを利用することにしました。

写真代が無料になるから安いというわけでは、決してありませんでした。

しかし自ら足を運び印刷するという手間が省けるのは、産後忙しい私でも写真整理ができるかも?と思ったので、アルバスを採用しました。

<スポンサーリンク>



アルバスを実際に利用してみた口コミ

では実際に私がアルバスを利用してみた口コミをまとめたので紹介致します!

アルバスでの写真整理を悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

メリット

手軽だった

まず一つ目が手軽だったという点です!

注文の方法がアプリを使用するのですが、育児の合間でアプリを開いて注文できるのがいいなと思ったのが理由です。

例えば同じように正方形のプリントを自分でやるのであれば、セブンイレブンのプリントが有名です。

しかし育児中にセブンイレブンに子供を連れてわざわざ外出するのは億劫…
とズボラな私は感じてしまいました。

でもアルバスだとアプリで写真を選んで、注文するだけ!

そして写真はプリントされたものが到着するのを待つだけ!

実際に利用してみても想像していたよりもかなり楽ちんでした♪

写真代が安かった


アルバスの特徴が写真代が安いという点。

指定されている期間で注文すれば、1ヶ月8枚までは写真代が無料。

請求されるのは送料と、8枚以上注文したときの写真代です。

もちろん、8枚までであれば無料!

また紹介制度があるので、最初に紹介コードを入力すれば毎月の写真代が+1枚の、9枚無料に!

更に、自分の紹介コードからアルバスを利用してくれれば、1人利用するごとに+1枚無料になり、無料になる上限は15枚までです!
7人までは紹介利用が反映されるのでかなりお得です◎

私は枚数を増やすことにあまり執着していなかったので、紹介コードは入会の時に入力しただけでした。

それでも、1枚はお得に利用できたのは嬉しかったです!

見た目がお洒落

これは正方形の写真であれば、アルバスに限らずですが。

インスタからの影響で正方形の写真が流行っていますが、正方形ってお洒落に見えますよね!

更に、アルバスでは毎月、数字のプリントも入っているので、写真と一緒にいれるとかなりお洒落感が増します。

お洒落に写真整理ができるのは嬉しいなと思いました!

デメリット

写真の読み込みが遅い

続いてはデメリット。

まず一つ目はアプリの写真の読み込みが遅いということです。

私のスマホがもともとかなりデータを使用しすぎているというのはありますが…

読み込みにかなり時間がかかってしまって、子の昼寝中にちゃちゃっと終わらせよう!と思っていたのに結構時間がかかってしまった!なんてことも。

インスタの写真を利用するのであれば、割と読み込みも早いですが、スマホ内のデータを使用する場合には読み込みに要する時間を確保しておいた方がいいかもしれません。

もしくは、普段からきちんとスマホ内の写真を整理することをお勧めします!

正方形のみの対応

アルバスの写真は正方形のみ。

先程も申し上げましたが、インスタの写真を利用するのなら好都合!

ですが、そうではなくて一眼で写真をおさめていたりする場合には、正方形にトリミングしなくてはならないので、あまり向いてないかも。

また正方形のアルバムというのもなかなか探さないと売っていないので、アルバムを手軽に買えないのはちょっと面倒かなと思いました。

ちなみに、正方形のアルバムを探すのであれば無印のものがオススメです。

忘れるとお金がかかる

あとは毎月の無料プリントの期間を忘れてしまうとお金がかかるという点です。

無料プリントの期間であれば、8枚分のプリントはお金がかからず、送料のみです。

無料期間は翌月末までなんですが、この無料期間を逃してしまうと、プリント8枚で160円かかります。(プラス別途配送料)

無料期間までに忘れない、且つメルマガで無料期間の終了のお知らせが届いたときにすぐに対応できる!というのであればお得ですが、1日でも過ぎてしまうとお金がかかってしまうので、こういう期間を守れないという方にはお勧めしません。

ちなみに私は3ヶ月分くらいは逃してしまって、有料で購入しました。

きちんとアルバスに注文する日!というのを設けておかないと損することになり得るので要注意です!

<スポンサーリンク>



アルバスはこんな方におすすめ

アルバスを利用してみて、目標としていた1年はきちんとアルバム整理ができたのでよかったかなと思っています!

ただ、私は結構忘れがちでお金を払うことになってしまったのが残念でしたが、きちんと忘れずに毎月注文できる方ならお得だし可愛いし、無理なく続けられるのでオススメです!

ちなみにアルバスで専用のアルバムも売ってるので、専用のアルバムを使用されてもいいかと思います!

9枚収容の仕様だと、8枚+月カードのみで、プラスした分が収められないのは残念ですが、私も専用のアルバムを一年使用して、とても使いやすかったですよ♪

アルバスを利用してみて、アルバスはこんな方にオススメです!

・手軽に写真整理がしたい方
・インスタの写真や正方形の写真をよく撮る方

ぜひアルバスの利用を悩んでる方の参考になれば嬉しいです。

▼+1枚無料になるクーポンコードはこちら▼
22P8T

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ななこ
東京23区から引っ越し、関東のボロ賃貸で暮らしているアラサーのななこです! 妊娠を機に退職したらお小遣いなしの専業主婦になったので、悔しくなってブログを頑張ったら、遂に月3万稼げるようになりました! ただ今0歳児子育て中のママ♪ このブログでは、お金に関するリアルな情報や節約方法、家計についてなどを発信しています。 インスタでは節約レシピやお得情報を不定期更新中!
RELATED POST