副業

主婦がブログで副収入?隙間時間にスマホでお小遣い稼ぎする方法は?

あなたは今の収入に満足していますか?

空いてる時間が少しのお金になればいいなと、思ったことありませんか?

主婦にとって在宅で稼ぐというのは「夢」のようなものです。

・子供といる時間は欲しいけど、収入を増やしたい
・空いてる時間を少しでもお金に変えたい
・いつか子供を持った時のために在宅で稼ぎたい
・怪しくない仕事がしたい

こんな風に考えている方は非常に多いのではないでしょうか。

私も、1年前までそう思っていた人の1人です。

私達夫婦は子供はいませんが、共働きフルタイムで働いてます。

彼と結婚して半年経ち、ゆくゆくは子供が欲しいなあと思っていますが、問題点がただ一つ。

将来、旦那だけの収入だと生活が不安…

ということです。

私達夫婦は、現在夫婦で共働きで手取り35万円、旦那の給料だけだと手取り18万です。

夫婦で手取り35万の貧乏生活。家計の内訳を大公開!東京23区に住みながらゆるゆると節約してゆるゆると貯金を意識し始めたアラサー夫婦です。 私達は現在、1年後の結婚式を一番大きな目標とし...

貯金もまともにできていなく、大人二人と子供一人を養えるお給料ではありません。

だけど、彼と結婚すると決めたからにはどうにかするしかありませんでした。

彼に転職を強要するのは、彼の人生だから違う。
でも、いつか子供をもつことを考えるとどうしても働けない期間もある。
だけど収入はせめて今のまま維持したい…

そう思っていた矢先に出会ったのがブログでの副業でした。

ブログでの副業は、頑張れば正社員で働けるくらいの収入を得ることができるのです。

私はブログでの副業を初めて半年、もちろん、正社員ほどの金額ではありませんが、ようやく「副収入を得ている」と言えるくらいになってきたので、今回この記事を書くことにしました。

もしもあなたが

・空いてる時間をお金に変えたい。
・在宅で稼ぎたい。
・将来を見据えて今出来ることをしたい。

と思っているのであれば、ブログでの副業をおすすめします。

ただし、すぐにお金が欲しいと思っている方はブログでの副業は向いていませんので、この記事を読んでも無駄ですので、お戻りいただいた方がいいでしょう。

ということで今回は、「主婦がブログでお小遣い稼ぎをする方法」をご紹介していきたいと思います。



誰でもブログで稼ぐことができる

まず最初にお伝えしたいことは「誰でもブログで稼ぐことはできる」ということ。

アーティストのように才能がなきゃいけない訳でもない、お医者さんのように学歴(もちろん頭が良くなければなれませんが…)がなきゃいけないわけでもないのです。

私自身、学生時代は国語苦手な超理系女子、しかも専門卒なので、文章力もなければ学歴も全くありませんが、ブログで副収入を得ることができています。

また、ブログ記事はスマホで書くこともできるので、パソコンがなければいけないなどの条件もありません。

移動時間や空いてる時間を使って、作業することができるんですよ。

どれくらい稼げるの?

ブログではどれくらい稼げるかというと、本当にピンキリです。

実際に私が稼いでいる額を公表すると、

「ブログを始めて10か月でようやく月3000円稼げた」

というのが実態です。
(当ブログ以外での実績です。)

これを見て、ほとんどの方は

なんだブログの副業って全然稼げないじゃん

と思ったかと思いますが、私はコツを掴むのに時間がかかり、かなり成績が悪い方です。

みんなどれくらい稼いでいるかと言うと、月100円未満の人から、月100万円以上稼ぐ人だっています。

案外月10万円代稼いでいる人は少なくないんですよ?

後ほどブログで稼ぐコツはお伝えしますが、どれくらい稼げるかは本人の頑張り次第になります。



ブログで稼ぐ仕組み

ネットで稼ぐ・ネットで副業というとちょっと怪しい感じがしますよね?

でも、ネットで稼ぐ=怪しいということは全くありません。

これからの説明を読めばおわかりになるかと思います。

クリック型広告

まず、ブログで稼ぐ一つ目の方法は「クリック型広告収入」というものです。

例えばこの記事にも使用していますが、

「<スポンサーリンク>」

という文字の下に画像や文字の広告が出てきますよね?

これがクリックされると大体10円〜数百円の収入が発生するという仕組みです。

多くの人が主に利用しているのは「グーグルアドセンス」だと思いますが、これはグーグルが提供しているものなので、グーグルからお金をもらうと考えたら全く怪しいものではないことがおわかりになるかと思います。

ちなみに、クリック型広告収入を得るコツとしては、ブログのアクセス数を増やすことです。

アクセス数が増えれば、クリックする人の数も増えるので、次第に収入も増えるという仕組みになっています。

「自分の好きなジャンルで好きなことを書いてブログで稼ぎたい」という人にはこのクリック型広告、アドセンスで稼ぐ方法がオススメです。

アフィリエイト

ブログで稼ぐ方法2つ目は「アフィリエイト」です。

アフィリエイターという人がいるように、この言葉を耳にしたことがある人は少なくないのではないかと思います。

アフィリエイトとは、ブログ内である商品を紹介し、そのブログ内のリンクから商品を購入するとブログ運営者にお金が入るという仕組みです。

アフィリエイトは、Amazonや楽天など買い物でよく利用するショップはもちろん、エステや脱毛などのアフィリエイトも存在します。
メリットは1単価がアドセンスの1クリックよりも高いものが多く、数百円〜高額だと何万円といった案件まであるのです。
その分、条件もありますが。

「ブログで稼ぐことをメインにしたい」という方はアフィリエイトが向いていると思いますが、ただし「好きじゃないことでもお金のためにやらなければいけない」のがアフィリエイトです。

例えば「A8.net」というアフィリエイトの大手サイトに登録してみると、どういう案件があるか見ることができるので、アフィリエイトを始めたいと思ったら登録してみるといいと思います。

そこから、どういうブログを書いていくか考えると稼げるアフィリエイトブログを作ることができます。

ただし、アドセンスメインの雑記ブログとは違って趣味で楽しくというよりは、外に働きに出るような「仕事」に近いものがありますので、アフィリエイトをメインとしてやりたいという方はその点も踏まえて考えた方がいいでしょう。

A8.netの公式HPはこちら

その他

一種の「ブロガー」と呼ばれる人たちがこれ以外で得ている収益としては「note」や「オンラインサロン」などで何十万・何百万稼いでいる人もいるようです。

私自身これらは利用していないので何とも言えません爆発的に売れると金額もかなりいくようです。

SNSの運用が得意な人はこういった戦略を考えてみるのもいいかもしれませんね。



ブログで稼ぐコツ

月たったの3000円しか稼いでない私から「ブログで稼ぐコツをお教えします!」と言われてもピンとこないかもしれませんが、お許しください。

ブログで稼ごうと考えたとき、心得ておかないといけないことがありまして、ブログで稼いでいる人が大抵言っていることを今回はまとめましたのでお教えしていきたいと思います。

①人のために役立つ記事を書く

ブログで稼げるなら簡単だ!毎日あった出来事を書こう!

と、意気込んで日記を毎日書いても全く意味がありません。

日記を書いて面白いと思えるのは芸能人くらいで、一般人の日常を書いても人は集まりません。

ではどうしたらいいのかというと、

「人の役に立つ記事を書けばいい」

のです。

例えばあなたがこのページにたどり着いた時のように

お金がないからお金欲しいなあ…なんか副業で稼ぐ方法はないかな?

と思って調べてここに辿り着きましたよね?

そこで私は「お金を稼ぐ方法」を今回紹介しています。

しかし、そこで「今日の仕事は疲れた〜」なんて記事が出てきても全く面白くありませんし、読もうとは思いませんよね?
(そもそも出てこないとは思いますが)

このようにあなたの持っている情報を提供することで、集客化し収益化するということなのです。

まずブログを始めようと思った、日記ではなく体験談を書いたり情報提供するようにしてみましょう。

情報提供するには得意な分野の方が、ネタに困らないと思うのである程度知識があったり好きなことだったり、得意な分野だったりをテーマに選ぶことをオススメします。

②コツコツ努力する

「ブログで稼ぎたいなら1日1記事書け」

なんていうのをよく耳にしますが、とにかくコツコツ努力すること、毎日の積み重ねが非常に重要です。

ブログで稼ぐなら、最低でも1記事に1500文字くらいは必要になってきます。

やってみるとわかると思いますが、1500文字って意外と書くの大変なんです。

更に情報を盛り込みたいとしたら、3000文字くらいはいくと思うのですが、情報量が増えればもちろん比例して時間もかかります。

ブログを専業としてやるなら1日1記事も達成できるかもしれませんが、主婦であったり、副業であったりすると限られた時間の中で作業をしなければいけませんので、1日1記事書くのもかなり苦労します。

私も1ヶ月で20記事くらいを目標としていますが、兼業にとってはやはり1日1記事はかなりハードルが高いです。
なので1日1記事まではいかなくとも、2日で1記事くらいを目標に書いていきたいところです。

そうすると、本当に毎日の積み重ね。
コツコツやることが肝心です。

③とにかく継続する

冒頭でも申し上げましたが、ブログはすぐに稼げるものではありません。

ブログの記事を書いて、それがグーグルに評価されるまでかなり時間を要します。

どんなにいい記事を書いても「すぐに」というのは難しく、SNS運用を頑張っても1ヶ月目から稼げるという人はほとんどいません。

ごく稀に「3ヶ月で10万円!」なんて人も見かけますが、そういうのはほんの一握りでほぼ無理だと思っていた方がいいでしょう。

更に、最初の3ヶ月はどんなに頑張って書いても誰からのアクセスもありません。

それが耐えられずにブログをやめていく方もかなり多いです。

実際、私もやってみて思ったのは、3ヶ月を超えたら徐々にアクセス数が増えてきますし、続ければ続けるほどGoogleからの評価もあがります。

ブログは最低3ヶ月は続けろと言われる通り、3ヶ月を超えるとどんどんと面白くなってきますし、やり甲斐も感じてきます。

一度始めたらとにかく続けることを意識していきましょう。



ブログは資産になる

ブログは最初、本当に成果が出ないし辛いものです。

アクセスもなければ、収益も発生しない。

かなり忍耐強くないとやっていけないと実感しています。

でも、ブログのメリットは記事を書けば書くほど記事が在庫となって、それがそのまま資産となっていくんですよ。

バイトでお金を稼ぐことは確かに簡単です。
時間を売ればお金になりますし、すぐ稼ぐことができます。

しかし、稼げるのもその場だけで、後々の資産にはなりません。

でもブログは、時間が経っても収益が発生するのがとても魅力的なので、後々「楽に」稼ぐことも不可能ではありません。

これから子育てをするのであれば、将来子供といる時間を作るために、今できるだけたくさん記事を書いて少しでも将来の資産にするというのも手ですよね。

私自身、これまで夢がなかったのですが、初めて「ブログで稼ぎたい」という夢を持つこともできました。

主婦でも隙間時間を使って稼ぐことができますので、1日でも早くブログを始めることをオススメします。

安定した副収入を得られる日々が待ち受けていますよ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

\まずはA8に登録してアフィリエイト案件を探しましょう!/



ABOUT ME
ななこ
東京23区から引っ越し、関東のボロ賃貸で暮らしているアラサーのななこです^^ 妊娠を機に退職したらお小遣いなしの専業主婦になりました。 ただ今0歳児子育て中です。 このブログでは、お金に関するリアルな情報や家計についてなどを発信しています!