共働き

給料日なのにお金が無い!なぜなのか理由を考えてみた。

月に一度の待ちに待った給料日

働いてる人にとって、これほど楽しみなことはありませんよね。

でも、お給料日ってお給料をもらってめちゃくちゃウキウキするはずなのに、なぜかお金が無いなんてことありませんか?

私、毎月お給料日なのにお金がありませんでした。笑

お給料をもらったばかりなのに、もう次のお給料日を楽しみにしちゃっていました。
お給料日だけどお金がないと悩んでいるのはあなただけではありません!

ということで今回は、「一体なぜ私はお給料日なのにこんなにお金が無いのかを考えてみたお話」です。

支払いがたくさんある

家賃、光熱費、通信代、そしてクレジットカードなど…
給料が入ると支払わなければいけないものがたくさんあります。

借金はしたくないので、支払わなければいけないものの支払いを先に済ませます。
そうすると、いくら収入があったとは言え手元に残るお金は少なくなります。

ちなみに、私は給料が入ると同時に仕分けをするので
給料が入った途端に
「今月は何にどれくらい使うか」というのが決まってきます。

その段階で、手元に残るお金が1~2万なんてこともよくありますので、
まず1番のお金がない理由はこれでしょう

家計は袋分けで節約?やり方を紹介します!ズボラで節約成功。お金の管理って家計簿つけるというイメージがとても大きいですよね。 だけど、家計簿つけるのっていちいちレシートをとっておかなければい...

固定費が高い

あなたは固定費にどれくらい使っていますか?

固定費としてひかれる金額は「仕方がない金額」だと思っていませんか?

実は固定費が高くて、お給料の手元に残る金額が少ないなんてことはかなりあり得る話なのです。

家賃はすぐに変えられないとしても、電気代やガス代、携帯代やお水代など、すぐに見直して節約する方法ってたくさんあるのです。

あなたの固定費は最も安い金額だと胸を張って言えますか?

自信がないのであれば、すぐに見直すべきです。

お給料日にお金がないという自体も防ぐことができますよ。

クレジットカードの使いすぎ?

手元に残った1~2万で遊ぶ時の交通費、交際費、服飾品等を購入します。

だけど、その時に「足りなくなりそう」になるとクレジットカードを使ってしまう癖があるので、結局クレジットカードの引き落とし額が大きくなり、お給料が入っても引き落としに回し、結果お金がないとなっていることがわかりました。

クレジットカードでの買い物は、要するにお金の無駄遣いをしていることになりますよね。

再度お金の使い方を見直さなければこのまま同じことを繰り返してしまいそうです。
自分に甘いのが原因と言えるでしょう…

大きい買い物をした後?

あとは、旅行が趣味なので旅行という大きい買い物をよくしています。

そのあとはやはりお金がありません…当たり前ですね…

でも大好きな趣味をやめてまでお金が欲しいかと言われると…
私達はお金よりも「今」という時間を大切にしてしまいます。

まあ、子供が生まれたら安易に旅行に行けないかもしれないと考えると、ここは我慢できない部分ではあるのですが…
これが「お金がない」という自覚が足りないともいえるでしょう。

<スポンサーリンク>



貯金額が大きい

私達夫婦は、現在絶賛貯金中なのですが…貯金に慣れてない散財夫婦な私達にとって「2人で月5万」の貯金が厳しいんです。

もちろん、貯金は使わないようにするためにお給料が入ってすぐに貯金額を分けます。

そうすると、最初に2万5千円がない状態から始まるので手取り額が少なくなったのと同じ。

だからお給料が入っても「お金が無い」と感じるのかなと思いました。

この点に関しましては、貯金頑張ってる!と褒め称えることにしましょう。笑
そうでないと頑張れません!笑

そもそも収入が少ない

思ったのですが、そもそもの収入が少ないのではないか?
と…
お給料少なすぎ問題です。

給料が上がったと思えば、住民税が増えたり…
結局手取り額が私のみでも17万切ってしまうんです…

都内で暮らすにはやっぱりカツカツです。

どうにかやりくりしなければと思いながらも、自分に甘いのでなかなか難しいですね…
とは言え頑張るしかないのですが。

収入額を増やすしかない

収入を増やすには、今の仕事では限界があります。

なかなか会社員が1~2万お給料上げるのは限界がありますので。

なので、収入を増やしたければ副業が1番ではないでしょうか?

会社バレが怖ければ、確定申告を自分で行う等すれば会社バレも防げます。

そもそもこの時代に副業禁止というのもちょっと…というのはありますが、今のところ理解の少ない会社も少ないのでそこは仕方がありません。

ちなみに副業だと、インターネットビジネスがオススメです。
私も現在ブログで副業してますが、やっぱり身近なスマホやタブレットを使って簡単にできて、外に働きに出なくてもすむというのは非常にありがたいです。

主婦がブログで副収入?隙間時間にスマホでお小遣い稼ぎする方法は?あなたは今の収入に満足していますか? 空いてる時間が少しのお金になればいいなと、思ったことありませんか? 主婦にとって在宅で...

ただ、アフィリエイトやブログは長期的に続けることが肝になってくるのですぐにお金を増やすのは難しいので、すぐにお金が欲しいというのであれば、ココナラなどで自分の特技を売るというのがいいでしょう。

最近は利用者もかなり増えてきていて、副業としてはもちろん、ココナラを主軸として稼いでる人も多いんです。

時間を見つけて、積極的にお金を増やす方法を考えていくのが1番です。

今すぐココナラに無料登録

<スポンサーリンク>



お金がないと言っていても仕方がない

お給料をもらってもお金がない!
でも、お金がないないとただ喚いても仕方がないので、
支出を減らすか収入を増やすしか方法はないでしょう。

私自身、自分にめちゃくちゃ甘いので支出を減らすのは難しいと思い副業をしています。
まだまだ副業と言えるものではありませんが、どうにか収入を増やす方向で考えています。

お金がなくて辛いかもしれませんが、ただただ次のお給料日をカウントするだけでなく今どうやったら将来的にお金が増えていくかを考えるのが大切です。

私も毎月お金がなくて辛いと思っていますが、ぜひ一緒に頑張りましょう!

今すぐココナラに無料登録

貧乏を脱出したいあなたが今すぐやるべきこと。お金持ちへの第1歩!あなたは貧乏を脱出したいですか? お金がない 節約できない 貯金したい 収入が低い という...
ABOUT ME
ななこ
東京23区から引っ越し、関東のボロ賃貸で暮らしているアラサーのななこです! 妊娠を機に退職したらお小遣いなしの専業主婦になったので、悔しくなってブログを頑張ったら、遂に月3万稼げるようになりました! ただ今0歳児子育て中のママ♪ このブログでは、お金に関するリアルな情報や節約方法、家計についてなどを発信しています。 インスタでは現在気まぐれで節約献立と食費を公開中!
RELATED POST