家計

夫婦で手取り35万の貧乏生活。家計の内訳を大公開!

東京23区に住みながらゆるゆると節約してゆるゆると貯金を意識し始めたアラサー夫婦です。
私達は現在、1年後の結婚式を一番大きな目標として貯金をしているところです。

元々2人とも、

ファッション大好き!
美味しいものを食べるの大好き!
旅行大好き!

な、かなりの浪費家なのでゆるっと節約して貯金を始めるまで、
かなり辛い道のりもありましたが…

ようやく貯金をしなければいけない!というところまで追い詰められ、
ゆるっと節約してゆるっと貯金しようという流れに至った訳です。笑

2018年1月から本格的に貯金額を決めて貯金を初めてきましたが、
ここで私達夫婦のお給料の内訳を公開しちゃおうと思います。

手取り35万の家計の内訳

では早速、私達夫婦の家計の内訳を公開しちゃいましょう。

妻、私の収入が手取り約17万円、
夫の収入は手取り約18万円
です。

ちなみにこちらは、2018年3月末に精算したものを表にしています。

こうやってみるとなかなか寂しいですね〜泣

私達夫婦は共働きで、お互いの大体の収入を把握しているので、
給料が入った後の管理はそれぞれで行なっています。

なぜかというと、
お互いの自由に使うお金まで取り締まってしまうと
仕事も貯金も苦しく感じてしまう恐れがあるので
「こんな感じで節約しようね」となんとなくの目標だけ決めて行っている感じです。

では内容を詳しく解説していきましょう!

家賃

家賃は東京23区内、渋谷・新宿でまで徒歩・電車で約20分以内のところに住んでいます。
間取りは狭めの1LDKです。35平米くらいでしょうか…

この辺りの相場は1LDKでも10万円を超えてしまう物件がほとんどでしたが、
私達夫婦はかなり築年数は経過しているのでかなりお安め。

でも私達の入居直前にリノベーションされたので中は全て新築同様。

最寄りの駅からも徒歩5分以内なので
家賃に関しては抑えられている方かな…と。

なぜ手取り月収が低いのにこうも東京にこだわるかと言うと、
やはり「時間の節約」です。

通勤時間の節約をしたく考えた結果
家賃が高くても東京に住むことでした。

そのおかげで私もこうして、ブログを書くことができているので
とりあえず夫婦暮らしの間はここでいいかな〜というところですね。

家賃は夫名義の引き落としのため、主に夫が支払っていて、
私は家賃の約1/5を、給料が入ったら夫に支払っています。

夫婦共働きで手取り35万。家賃はいくら?1年この家賃で生活してみた。
夫婦共働きで手取り35万。家賃はいくら?1年この家賃で生活してみた。家賃は収入の1/3くらいがちょうどいい目安だとよく言いますよね。 家賃って固定費の中では金額的にも大きく、ほぼ変動もないですし、金...

光熱費とWi-Fi

こちらは光熱費、ガス・電気・水道(2ヶ月に1回)と
Wi-Fi代です。

上の表は水道代がある時で載せています。

更に詳しい内訳を公開すると

ガス:6000円
電気:13000円
水道:5000円
Wi-Fi:4000円

となっています。
1〜3月は特に寒かったので
ガンガンに暖房をつけていたので電気代がめちゃくちゃ高い!泣

Wi-Fi代は、2人ともPCがないので携帯のWi-Fi代としてポケットWi-Fiを1台契約していて、それを2人で使っています。

ガス・水道は毎月こんなところでしょうか…

寒がりの私にとってはこれから暖かくなる季節が待ち遠しいですね〜
(電気代がどれくらい減るかが楽しみですw)

食費

食費は私だけで管理しているので私のお給料からひいています。

これで、家賃分を少し夫が多めに支払ってくれているという計算になります。
(夫は料理ができないので、「料理を作ってくれる分」として少し多めに支払ってくれています。)

食費は私の腕の見せ所…ということで出来る限りの節約を心がけています。

ちなみに、食費は頑張れば3万で設定しているところを2万で生活することができます。
(朝ごはんあり、昼ご飯は2人とも週一でお弁当を持参)

食費に関しては「安ければいい!」というわけではないと思っているので
身体に良く、且つどれだけ安く済ませられるかという点に力を注いでいます。

食費を抑えたい ならまとめ買いがマスト!節約法とは?
食費を抑えたいならまとめ買いがマスト!節約法とは?主婦にとって悩みのタネ、 「どうやって食費を抑えるか」ということ。 食材の物価は変動が激しいです。 天候の変化も大きく影響をう...
食費 節約
冷凍保存を活用すれば、1/3食費が減らせる節約術。家計の中で最も簡単に減らすことができる「食費」 家賃は引っ越さなければ余程のことがない限りは減りませんし、 光熱費は努力次第で減...

デート代(外食費含む)

デートが大好きで美味しいもの大好きな夫婦なので
こちらのデート代は2人で月3万と設定しています。

こちらは当初は4万円と結構高額だったのですが、
貯金をすることになり、1万減らしました。笑

週に一日お休みが被るので、
1ヶ月に4回デートするとして…
1回2人で7000円くらいでしょうか。

外食も、ランチで済ませれば一度に3〜4000円で済みます。
映画を見たり、カラオケに行ったりすると
意外と軽々7000円いったりします…

こちらは余ったら貯金代に回しています。

デート代を節約する方法は?お金のかからないデートで休日を楽しもう!【2020】大好きな彼との楽しみのデート。 でも、デート代はほぼ割り勘…楽しいけど意外と出費がかさむ… なんて、お財布の残高を見ては「どうし...

2人の貯金

2人の貯金は2人で月5万円です。

目標は来年2月末までに100万貯金です。

月5万貯金×12ヶ月=60万円

妻ボーナス30万円+夫ボーナス40万円=70万円

で、130万円の貯金(目標額+30万)を目指しています。

とりあえず貯金のできない夫婦から貯金できる夫婦にステップアップできて
かなりの進歩だと褒めて、モチベーションをあげています(笑)

が、貯金に関してはかなり甘々です…。
もう少し締めるところは締めていかないといけないですね。

その他

交通費・年金に関しては固定費で書いてあるままなので飛ばします。

その他は、お昼代・洋服代・交際費などが含まれます。
あとは記載し忘れましたが、それぞれの通信費もかかっています。

お昼は週に一度お弁当を作って持って行っていますが、
それ以外は2人ともそれぞれで負担しています。

通信費は私はLINEモバイル、夫は楽天モバイルを使用しています。

格安スマホって本当にお得なんですよね。
これまでの携帯代が嘘のようです。
なのでかかっても4000円以内で収まっています。

携帯代を安くする方法は?iPhoneは格安SIMで賢く節約!現代人には欠かせられない「スマホ」 連絡ツールとしてはもちろん、スマホ一台あれば、地図を読むことも、調べ物することも、お金を稼ぐこ...

あとは夫に関しては10000円以内で奨学金の支払いがあるそうです。
それもこの「その他」の項目からひかれていることになります。

<スポンサーリンク>



まとめ

夫のお金の管理は厳しく取り締まっていませんので、
載せられる限界があり、あまり参考にならずすみません。

でもこうやってまとめてみて、
東京暮らしはやっぱりお金がかかるな〜とまとめて改めて思いましたが、
こんな貧乏夫婦でも住もうと思えば住めるんです、都心に(笑)
しかも貯金もしながら。

東京23区内に夫婦で住むのはお金がないと無理なのかなと、
近所を歩いていてよく思ったりしますが、
実際に生活できているから問題ないかな〜と。
もちろん、贅沢はできないですけどね(笑)

貯金に関してはもうちょい余裕を持てたらという理想があるので
できるだけこれ+αで貯金していきたいところ…!

そのためにはデートを控えたり、それぞれの個人の支出を抑えることが大事ですね。

あとは、旦那は暇な時にバイトをしたり、私も副業をしたりしています。

その辺に関してはこちらの記事に書いてますのでご覧ください。

主婦がブログで副収入?隙間時間にスマホでお小遣い稼ぎする方法は?あなたは今の収入に満足していますか? 空いてる時間が少しのお金になればいいなと、思ったことありませんか? 主婦にとって在宅で...

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

低収入で貯金ができないのはマインドに問題あり!貯金できる人になるには?
低収入で貯金ができないのはマインドに問題あり!貯金できる人になるには?「貯金したい!」と考えた時、あなたはまず最初に何を思い浮かべますか? 多分、誰もが最初に思い浮かべるのは「収入額」だと思います。 ...

<スポンサーリンク>



ABOUT ME
ななこ
東京23区から引っ越し、関東のボロ賃貸で暮らしているアラサーのななこです^^ 妊娠を機に退職したらお小遣いなしの専業主婦になりました。 ただ今0歳児子育て中です。 このブログでは、お金に関するリアルな情報や家計についてなどを発信しています!