貯金

貯金の目的は何?アラサー主婦OLが貯金する理由

貯金の目的は何?アラサー主婦OLが貯金する理由

貯金、貯金、というけど一体貯金は何の目的にするの?

そもそも貯金なんかするより今の生活を楽しむ方が大切〜!

なんて3〜4年前まで超お気楽で超浪費家だった私です。

給料が入ればクレジットカードの引き落としに追われ、
そのストレスでクレジットカードを使ってお買い物。

ボーナスが入ればご褒美と欲しかった洋服を買って旅行に行って、
また給料が入ればクレジットカードの返済に追われる

なんて日々。
クレジットカードの引き落としのためと言っても過言でないくらい
好き勝手買い物をしていました。

勿論、貯金まで手が回りません。

だけど、彼氏ができて結婚という目標ができて初めて気付いたのです。

「このまま貯金しない生活を続けるわけにはいかない…」

勿論、気付いた時には25歳。
もう手遅れでしたが、そんな私が生活を見直して
今、節約・貯金の大切さに気付きました。

ということで私アラサーOL主婦が貯金する理由をお話します。

貯金をした方がいいと思った理由

私が貯金に目覚めた理由はズバリ「結婚」です。

実際、ただ入籍するだけなら貯金は必要ありません。

でも、結婚となると
新居への引っ越し、結婚式、新婚旅行…
とお金のかかることばかり。

それが何万、何十万単位ならまだしも
何百万と軽々超えてきます。

更には、結婚をして終了ではありませんので
結婚して新たな家庭を気付いていくことになります。

となると、将来的に子供が欲しいとなれば
出産、養育費…
とこれまたお金がかかることばかりなのです。

彼氏がいなかった私には
そんなことを考える未来はまだまだ何年後の話だと
まるで他人事のように話を聞いていましたが、
あっという間にそんな時はきてしまい…
万が一の将来を考えていなかったことにとても後悔しました。

だからこそ一刻も早く貯金をせねば!!!
と焦りを感じたのです。

貯金の目的は?

私自身の貯金の目的は大雑把に言うと将来の為ですね。

私自身が将来、
大金を使うだろうと予測されるのが

・結婚式
・新婚旅行
・出産、養育費
・マイホーム購入
・マイカー購入
・老後の資金

未来ばかり見て貯金に必死になりすぎるのは、どうかなあと個人的には思っているので、ゆるゆると節約してコツコツと貯金していきたいですね〜

目的のない貯金は実は危険

ここまで、私がなぜ貯金する目的や理由についてお話してきたかと言うと、目的のない貯金は、実はとっても危険だからなんです。

なぜ危険かと言うと、目的なく貯金を始めると、どんどん貯金することしか考えられなくなるからです。

要は、お金を貯めていくら大金持ちになろうと、お金を使うことができなくなるということです。

せっかく頑張って大金を貯めても、使わなければ価値はありません。
お金持ち・裕福というのは、大金を貯めていることではなく、大金を貯めてそれを使って幸福を得ることなんです。

だから、目的を持つことがとても大切なんです。

社会人になったら目的を持って貯金しよう

社会人になったら、貯金をすることをおすすめします。

ただし、先程も申し上げたように
何か目的を持っていただきたいです。

それが「欲しいものを買う!」とか「〇〇に行く!」とか、将来性がないものでもいいのです。

それよりも貯金癖をつけて、その貯金したお金を使うことが大切です。
楽しみながら貯金をして、また稼ぐ楽しみも見出すせること。
これが理想的です。

自分でお金を稼ぐようになったら、まずは目的を持った貯金を始め貯金癖をつけていきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ななこ
東京23区から引っ越し、関東のボロ賃貸で暮らしているアラサーのななこです^^ 妊娠を機に退職したらお小遣いなしの専業主婦になりました。 ただ今0歳児子育て中です。 このブログでは、お金に関するリアルな情報や家計についてなどを発信しています!