貯金

貯金癖をつけるコツは?簡単に貯金する方法

浪費癖があると、貯金に対して「難しそう」というイメージを抱きがちです。

また、収入が増えないのに貯金だけを増やしていくことが不可能だと思うかもしれません。

ですが貯金というのは、貯金癖をつければ誰でも簡単にすることができます。

では今回は、貯金癖をつけて簡単に貯金するコツをお伝えしていきます。

貯金癖のつけ方

癖付けして習慣化することで、
簡単に貯金はできるようになります。

ですが、もともとお金使うの大好き!という
浪費癖のある人は、なかなか貯金の癖付けというのは難しいもの…

実際に私が浪費癖があるタイプだったので、
使いたい、買い物したい気持ちはよくわかります。

でも、将来のことを考えて貯金したいと思ったからここに辿り着いたはずです。

元浪費家の私でも貯金癖をつけて貯金することができましたので、
その方法をお伝えしていきましょう。

貯める癖をつけよう

まずは少額でもいいからとにかく「貯める」という癖付けをすることです。

というのは、
「ボーナスが入ったら貯める」
「今月余ったら貯める」
という、貯金を後回しにするスタイルだと
いつまで経っても貯金額は増えません。

そうではなくて、
毎月「〇〇円は貯金する」
というように
ほんの少額でもいいから、貯めるという行為を続けることが大切です。

本当にお金がないけど貯金を習慣化したい!
という方は、1円貯金でも10円貯金でもいいでしょう。

とにかく「貯める」ということを意識してください。

オススメは500円貯金

オススメは、500円貯金です。

500円貯金はよく耳にしたことがあると思いますが、500円玉が手に入ったら使わずに貯金するという方法です。

500円って一見少額に感じるかもしれませんが、これが結構貯まるんです…!

私の友人は500円貯金で10万貯めて、海外へ行ってましたよ!

これで貯金の習慣化もできるので一石二鳥です。
まずは手軽に始められる500円貯金、
試してみてください。

貯金の基本は先取り貯金

貯金の基本は先取り貯金です。

先取り貯金というのは、
「今月余ったら貯金する」というのではなく、
あらかじめ
「今月は〇〇円貯金する」と決めて、
その額を貯金することです。

職場で財形貯蓄があれば、貯金分は元々なかったものとして考えられますが、
もし職場で財形貯蓄がなければ銀行の自動積立預金を申し込むといいでしょう。

そうすれば、毎月決まった額を貯金することができます。

給料の仕分けがおすすめ

ズボラな私がやっているのは
給料が入ったらすぐに仕分けをします。

この仕分けというのは何かというと
お給料日に引き落としの予定があるもの以外は全額おろし、
1ヶ月何にいくら使うか、金額を決めて封筒にわけておくということです。

例えば
食費はいくら
外食費はいくら
など、決めた範囲内でおさまるように
工夫して使うことです。

そうすることで自然と節約することができます。

こういったちょっとした節約が
貯金へと繋がります。

また、もしも銀行の自動積立預金の申し込み等が
面倒に感じるのであれば
この仕分けであらかじめ貯金額を分けておいてもいいでしょう。

<スポンサーリンク>



「銀行にお金がある」は大間違い

「お金がなくなったら銀行にあるから銀行からおろせばいいや〜」
というのは、実は大間違いです!

なぜかというと、
銀行にお金があるという心理で安心して使ってしまう可能性があるからです。

今ここでお話しているのは、
「収入が変わらないけど貯金をしたい!」
という希望に沿ってお話しています。

となると、勿論節約をして出費を減らさないことには貯金はできません。

だから出費を減らすにはどうしたらいいかを考えることが大切です。

それでも、

「出費を減らしたくない」
「生活水準は下げられない!」

というのであれば、収入を増やすほかないでしょう。

収入を増やすのは現在なら色々な副業もあるので
そういったところで増やしていくことを考えてみてはいかがでしょうか?

普段使わない口座を作る

貯金が少しずつ習慣化してきたら、
お給料が振り込まれる口座や引き落としの口座とは別に、1つ貯金専用の普段使わない口座を増やしましょう。

そしてそれを貯金専用とします。

普段、貯金専用の口座のキャッシュカードは持ち歩きません。

これだけでもだいぶ貯まります。

実際、私が高校生の時にバイトをかけもちし、
一つのバイト先の口座を完全に貯金用として
その銀行のキャッシュカードを半年封印しました。

するとたったのそれだけのことでしたが
高校生で半年で20万貯めることができたのです。

「銀行にお金がある」
「おろせばいい」

というのは実は大きな罠だったんですよね。

なので、銀行の使い方を変えてみましょう。

<スポンサーリンク>



貯金癖をつけるコツのまとめ

では貯金癖をつけるコツのまとめです。

要点まとめ

・少額でもいいから「貯金」することを習慣化させる
・給料が入ったら先取り貯金
・貯金専用の口座を作って、キャッシュカードは封印

以上3点を抑えて、ぜひ貯金に臨んでみてください。

超ズボラで浪費家だった私にも貯金癖がつきました^^
諦めずに挑戦してみてください!

ABOUT ME
ななこ
東京23区から引っ越し、関東のボロ賃貸で暮らしているアラサーのななこです! 妊娠を機に退職したらお小遣いなしの専業主婦になったので、悔しくなってブログを頑張ったら、遂に月3万稼げるようになりました! ただ今0歳児子育て中のママ♪ このブログでは、お金に関するリアルな情報や節約方法、家計についてなどを発信しています。 インスタでは現在毎日の献立と食費を公開中!