節約

主婦のお小遣いが足りない…少ないお小遣いでも幸せに暮らすには?

専業主婦は家で家事や育児に専念してるだけだから普段はお金必要ない!
と思ってる男性もこの世には存在するもので、専業主婦だからとお小遣いが少ない…そのせいでお小遣いが足りない…
なんて悩んでる奥様も多いのでは?

というのも私がその一人。
現在0歳児を子育てしていますが、妊娠して仕事を退職し専業主婦になってからはお小遣いがなしに…

子育て専業主婦でもお小遣いなしは当たり前?主婦だってお金が欲しい!20歳で社会人になってから28歳で妊娠するまでの8年間、私は正社員として働いてきました。 社会人生活も長く、自分の収入があって、お...

うちの主人は専業主婦ならお金は必要ないと思っているようですが、専業主婦でお金が足りないと何かと困るんですよね。

例えばママ友にランチに誘われたら?
化粧品(もちろん高いものじゃなくて)がなくなったら?
洋服があまりにもボロボロになったら?

もちろん外で働いているわけではないので、これは贅沢品に入るかもしれません。
言ってしまえばなくても生活でからお金なのかもしれません。

でも、これがないことによってどうなるかというと、友達付き合いが減り、化粧ができずボロボロの洋服だと外に出るのも恥ずかしくなり、しまいには引きこもりがちな生活に。そうすることにより、気分的にも落ち込みがちになったりと、心身共によくありません。

また、お金を切り詰めた生活ばかりしているとだんだん苦しくなり、お小遣いを多くくれない主人に対してもイライラしたり、夫婦の関係性もよくなくなってきますよね…

今回この記事では、あなたがお小遣いが足りなくても幸せに生活するためにどうしたらいいかを紹介します。

お小遣いが足りないからと悩む日々にはもうさよならしましょう!

お金を使いたいものを選ぶ

例えばママ友に誘われてランチに行く…
となると一度に1000〜2000円くらいかかることも。

でも、あなたはそのママ友とのランチ、本当に行きたいですか??

案外、ここを考えずに付き合いだから行かないといけないし、行かないとこの後のママ友との関係性がこわい…なんて思って必須項目にしてしまってる方も多いと思うんです。

確かに子供の人間関係にも関わってくる話で、付き合いたくないからと切ってしまうのは問題あるかもしれませんが、でも行きたくないのにわざわざ行って、お金を使ってお小遣いが足りない…と嘆くのはワケが違います。

行きたくないのならお金を使う必要はなし!

もしも頻繁に誘われてるなら回数を減らしてみるとか、自分でわざと断ってると思うと気も楽になりますし、お小遣いが減ることを避けることができます。

必要なものだと考える

だけどあなたがもし行きたい場合はこれは自分で行きたいと思って行っている、ご褒美や必要なものだと考え、自分がお金を使いたくて使ってるものだと考えましょう。

なのでこのご褒美ランチをしたなら、美容代や洋服代は我慢するなどして調節することが大切です。

そうすると、少ないお小遣いの中でもやりくりできますし、イコールで自分の幸せとなるはずです。

<スポンサーリンク>



 

プチプラを知る

また、洋服や美容代・化粧品代はとことんプチプラを利用しましょう!

プチプラというと安っぽいと思いがちですが、着こなし方や、物をきちんと選べば安っぽくはなりません。

また、プチプラのいいところは自分にベストなものを見つけたときに幸せになれます!

こんなに安いのに、自分に合うものがあったー!と嬉しくなるんですよね。

高い物を買うことだけが幸せ繋がるわけではないことをまず念頭においておきましょう。

洋服もプチプラを

例えばお洋服。

全身安物で揃えてしまうと確かに安っぽいコーディネートになってしまいますが、鞄や靴などでプチプラでないものを取り入れると洋服がプチプラでも安っぽくないコーディネートになるはずです。

洋服は消耗品です。
且つ、流行を取り入れた方が貧乏っぽく見えないもの…
だからこそ、プチプラで充分なのです!

例えばGUやグレイルなどのショップは流行を取り入れつつもとても安いので、うまく活用するといいです。

メイクもプチプラを

メイクも同様です。
肌が弱いなど特別な理由がある場合は難しいかもしれませんが、今はプチプラ化粧品でも優秀なものがたくさん!
なんなら100均でだって使えるコスメも売っています。

それに例え肌が弱くて高いコスメを買うとしても、毎月買う必要はないですよね?

たくさんの種類買う必要もありません。

なので、プチプラをうまく利用するといいですよ。

<スポンサーリンク>



お金を増やす

それでもやっぱり、友達とのランチも行きたいし、たまにはいい洋服だってほしい、化粧品も新調したい!というのならとにかくお金を増やすことです。

主婦でお金を増やすといっても限界があるのでは?と思いがちです。
理由があって外に働きにでれずに専業主婦として家にいる方だって多いはずですし、そう簡単にパートをするわけにもいきません。

でも、今の時代はインターネットも普及してますので、やり方さえわかれば家にいてもお金を増やすことができるのです。

不用品を売る

一番手早くお金を手にする方法は、不用品を売ることです。

メルカリやラクマなど、フリマサイトに出すもよし。
ネットオークションに出すもよし。リサイクルネットのように宅配買取を行なっている業者に出すのもいいでしょう。

ギフトでもらったけど使わないもの、着ていない洋服、勢いで買ってしまった家電や美容グッズなど…家の中を探していると案外出てくるものです。

不用品を売り続けることにはもちろん限界はあります。
でも、不用品を売ることで自分でお金を生み出すということが可能になり、そのコツを掴むことができるのです。

いらないものを売ることならとっくにやってるよ…

という声もあがるかもしれませんが、それならばあなたはお金を作り出すことがもうできているので、パートにでなくてもお金を稼ぐことが可能です。

もちろん、あまり不用品を売ったりしたことがないという方は、まずは不用品を売ってお金を生み出すコツをつかみましょう。

リサイクルネットに不用品を売る

特技を仕事にする

テレビでもCMが放送されていて注目を集めているのがココナラという、特技を仕事にできるサービスです。

例えば絵が得意ならイラストを描いてみるとか、旅行の計画立てるのが得意なら旅行プランの提案をしてみるとか、話を聞いて相談に乗るとか、単純なことでも大丈夫です。

あなたが「ちょっと人よりは優れているかも?」と思うことがあれば、それをお金に買えることができるかもしれません。

突然在宅で仕事をする!となると、自分にはそんなスキルもないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ココナラだったら手軽に始められる上に、何か特別な技術や資格がなければいけないわけではありません。

お小遣い稼ぎは簡単にできてしまうので、ぜひ登録して始めてみるのもいいでしょう。

今すぐココナラに登録する

アフィリエイトを始める

ある程度自力でお金を稼ぐということができるようになってきたら、アフィリエイトを始めてみるといいでしょう。

例えば、ブログで使った商品をオススメして、その商品が売れたら売り上げのいくらかがあなたに入るというのがアフィリエイトです。

今はTwitterやインスタなどのSNSを利用したアフィリエイトも増えていますので、SNSでフォロワー数を増やすのが得意な人は
SNSを利用したアフィリエイトを検討してみてもいいでしょう。

もちろん、SNSだけではありません。
ブログでも大丈夫です。

今主婦で話題のポイ活などもありますが、個人的にはポイ活をやるならアフィリエイトをやったほうがいいと思っています。

というのも、ポイ活は紹介制度をうまく利用していかないといけない上に、アプリのダウンロードやサイトの会員登録など、単発的なものばかり。
それに比べてアフィリエイトは案件がたくさんあり、商品も複数紹介すれなするほど稼ぐことができ、限りなく稼ぐことができる上に高額稼ぐことも可能です。

最初は難しく感じるかもしれませんが、コツさえ掴めばお小遣い稼ぎくらいなら誰でも稼げるようになりますので、ぜひ始めてみることをオススメします。

今すぐアフィリエイトを始めてみる

主婦がブログで副収入?隙間時間にスマホでお小遣い稼ぎする方法は?あなたは今の収入に満足していますか? 空いてる時間が少しのお金になればいいなと、思ったことありませんか? 主婦にとって在宅で...

お小遣いが少なくても幸せに暮らそう

お金がないとなると、すごく不安になりますし、人によっては精神的に負担がかかる方もいるはずです。

旦那さんの理解があって、お小遣いを増やしてくれたり、外に働きに出るのを許してくれたりすればいいのですが、みんながみんなそうではないですよね。
(実際に私がそうなので…)

まずはお金を使わないためにどうしたらいいかを考え、それに慣れてきたら自分でお金を稼げるようになれればお金を増やすこともでき、お小遣いが足りないという不安からも解放されるはずです。

お金の不安で夫婦仲が悪くなることも嫌だという方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
ななこ
東京23区から引っ越し、関東のボロ賃貸で暮らしているアラサーのななこです^^ 妊娠を機に退職したらお小遣いなしの専業主婦になりました。 ただ今0歳児子育て中です。 このブログでは、お金に関するリアルな情報や家計についてなどを発信しています!