節約

主婦こそ時間の節約が大事!?時間の節約上手は本物の節約家

専業主婦になって3ヶ月が経過し、日々家事に追われる毎日です。

主婦にとって必要なスキルはそう、節約ですよね。

特に外に働きに出ているわけではない専業主婦は、働く時間がとられる兼業主婦に比べたら時間もあるし、その分で家計に貢献出来る事と言えば少しでも出費を減らす事。
だからこそみんな「節約」と言って、時間をかけてでも出費を減らそうと努力をしているのだと思っています。

しかし、実際に専業主婦を3ヶ月経験して思いました。

果たしてお金を減らす事だけが本当の節約なのか…?
時間をかけてでもする節約は、本当に節約になるのか…?

働きに出ていた時には手抜きしていた家事も、専業主婦としてやっていると「手を抜いてはいけない」という固定概念に駆られて3ヶ月間手抜き家事ではなくやってみましたが、4ヶ月目に突入した現在、手抜き家事に戻したらなんと出費が少しずつ減ってきたのです。
そして不思議なことに収入も増えました。

これはなぜか考えたのですが「時間を節約したから」だということに気がついたのです。

ということで、今回は「時間の節約ができる主婦こそ本物の節約家である」というお話です。

時間の節約が節約に繋がる理由

時間というのは誰にとっても同じ条件で限られているものです。

新米専業主婦として私はその時間を有効活用して節約すれば、出費も減ると思って「とにかく節約すること」を心がけていたのです。
しかし、いくら時間をかけてスーパーをはしごしても、100均をウロウロしても、毎日特売のためにスーパーに足を運んでも、一向に出費が減るわけではありませんでした。

それどころか、私のお小遣い貯金も底を尽きてしまい

こんなに毎日頑張っているのにどうして?

と心まで病んできました。

兼業主婦として生活していた頃は食費も決められた金額の中でやりくりできていましたし、家事は大変だけど兼業として両立出来るものだという意識があったのにも関わらずです…
そこで思い立って

兼業主婦の頃のように、ちょっと手抜き家事を心がけよう!

と家事を手抜きしました。

そしたらまず生まれたのが「時間」です。

じゃあこの時間を使って何をしよう?
と考えたとき、

そうだ!収入を増やすことをしよう!

と切り替えたら、収入を増やすことができました。

収入を増やす時間が増える

主婦で収入を増やすというとなんとなくハードルが高い気がしますが、意外とそうでもありません。

増やす方法についてはこちらで詳しくお話していますが、時間さえあれば誰でもできるのです。

でも、そのためにはとにかく時間が必要になります。

家事に無駄な時間を費やしていては収入を増やすための時間を得ることもできません。

ただただ節約=出費を減らすというイメージだけで、どうしても時間をかけてしまいがちですが、本来の目的の「家計に貢献するための節約」であれば、収入が増えれば本来の目的を果たすことはできますよね?

なので、時間を節約することはとても大切なことになるのです。

無駄買いがなくなる

また、時間を節約することで無駄買いをなくすことができます。

例えば、特売のためにと毎日スーパーに行ったら、絶対に特売以外のものまで買い込んでしまいます。

スーパーをはしごするために交通費を使ってしまったら?
その分の交通費は無駄になりますよね。

洗濯は毎日するような量じゃないのに毎日回していたら、その分の水道代はかかってしまいます。

100均が安いからと毎日足を運んでも、必要ではないものまで買い込んでしまって結局無駄使いをしてしまったり…

これまで節約だと思ってやっていたことが返って出費を増やすことになっているということも起こり得ます。
それなら家事に時間をかけない方がいいと思いませんか?

楽出来る上に節約できるのであればそれに越したことはありません。

なので、時間を節約出来る人こそ本物の節約家になるということなのです。

<スポンサーリンク>



主婦の時間の節約方法

では主婦はどうやって時間を節約したらいいのでしょうか?

家事の効率化についてご紹介していきます!

買い物はネットスーパーで

まず私も活用しているのは買い物はネットスーパーで済ませることです。

これは本当に取り入れてよかったと思ってるのですが…

メリットとしては

・家にある食材を見ながら買い物ができる(無駄買い防止)
・重い荷物やかさばる荷物を運んで帰ってくる必要がない
・「お買い得品」に惑わされず買い物ができる(無駄買い防止)
・余計な買い物や寄り道が減るので時間の節約に

と、本当にメリットだらけ!
デメリットをあげるのであれば、配送料がかかることと生鮮食品を自分の目で見て選ぶことができない…という点でしょうか。
私はそれよりも時間を節約したかったので、この点に関してはあまり気にしていません。

ちなみに私が利用しているのはイトーヨーカドーネットスーパーなんですが、イトーヨーカドーでは妊婦さん・子育てママさんは登録日から4年間配送料が100円になる(通常配送料324円(税込))子育てママキャンペーンが実施されていますので、使わない手はありません。
毎日スーパーに行って無駄買いを増やすより、必要なものだけまとめ買いした方が例え100円かかってもお得だと思いませんか?

何より毎日スーパーに足を運ぶ手間も省けられるし、そのための準備の時間やスーパーで頭を悩ませる時間もなくなり、有意義な時間を過ごすことができています!
また、お支払いも配達時に現金でお支払いすることができるので、クレジットカードで支払っていくら使ったかわからない…という事態は防ぐことができます!
もちろん、代引き手数料もかかりません!
そして届く生鮮食品もかなり新鮮で綺麗なものが届くので、実際に足を運ばなくても信頼して利用することができます。

特に妊娠中・子育てママさんは使わない手はないので、まずはネットスーパーを活用するといいでしょう。

ヨーカドーのネットスーパーはこちら

圧倒的に品物が安い西友のネットスーパーもオススメです!

西友のネットスーパーはこちら

家電の活用

そして何よりも時間を作る方法は「家電を活用すること」です。

今や色んな家電が出ていますが、その家電を使わない手はありません。

例えば食洗機…

案外食器洗う時間って手間だったりしますよね。
その手間を省いてくれるのが食洗機!

これは使わない手はないですよね?

続いてロボット掃除機…

部屋数が少なければそこまで掃除の時間はかからないかもしれませんが、お家が広ければ広いほど、部屋数が多ければ多いほど時間がかかるものです。
そんな掃除を勝手にしてくれるのがロボット掃除機。
ロボットが掃除してくれてる時間に、ネットスーパーの買い物の商品を選ぶことも洗濯ものをたたむこともできちゃうんです。

家にいない間に稼働させることもできるので、専業主婦だけではなく兼業主婦で時間がない方にもかなり有効活用できる家電です。

あとはドラム式洗濯乾燥機…

洗濯物を干す時間ってたったの数分に思えますが、それが2日に1回であれば1ヶ月にすると何時間くらいの時間になるわけです。
でも乾燥機があればその手間もなくなりますよね?

時間をかける=いい家事ではありません。
とにかくお金をかけてでも時間を節約することが、将来の節約・収入増に繋がってくるのです。

<スポンサーリンク>



ズボラ家事で時間を節約!お金も節約!

専業主婦になり、「家事は丁寧にやらなければいけない、そうでないと主婦失格だ」なんていう勘違いをしていました。

でも、兼業でやっていた時のようにズボラで手を抜いて家事をすればするほど、お金は増えていくのです。

もちろん、主婦が在宅で稼ぐ仕事をする時間も増えますし、無駄遣いもなくなります。

インターネットや家電…
時代に合わせてどんどん進化しているので、それを有効活用しない手はありません!

ぜひ主婦こそ時間を節約して、有意義な時間を増やし、お金の節約そして収入増に繋げていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

食費を抑えたい ならまとめ買いがマスト!節約法とは?
食費を抑えたいならまとめ買いがマスト!節約法とは?主婦にとって悩みのタネ、 「どうやって食費を抑えるか」ということ。 食材の物価は変動が激しいです。 天候の変化も大きく影響をう...
ABOUT ME
ななこ
東京23区から引っ越し、関東のボロ賃貸で暮らしているアラサーのななこです! 妊娠を機に退職したらお小遣いなしの専業主婦になったので、悔しくなってブログを頑張ったら、遂に月3万稼げるようになりました! ただ今0歳児子育て中のママ♪ このブログでは、お金に関するリアルな情報や節約方法、家計についてなどを発信しています。 インスタでは現在毎日の献立と食費を公開中!