専業主婦

夫婦のお金の管理はどうしてる?専業主婦家庭の管理方法は?

結婚して夫婦になると、ひとつ問題となるのが家計の管理方法です。

共働きなのか専業主婦なのかで、それぞれ家計の管理方法も変わってくると思うんです。

というのは、共働きの場合は収入元が2人の収入がありますが、専業主婦となると旦那の収入だけになりますよね?
なので2人で管理するのか、はたまたどちらか片方だけが管理するのか…

↓実際に私が共働きの時はこうやって管理してました↓

共働き夫婦が共通財布で家計管理するやり方は?ズボラだけど貯金したい!共働き夫婦は、それぞれの収入があるのでどうやってお金を管理するかとても迷うものです。 お財布を分けて管理する? それとも、2人の...

ということで今回は、妊娠を機に専業主婦になった我が家では、どのように家計を管理しているかを公開致します。
専業主婦のあなたのご家庭はどのように管理しているのでしょうか??

比較しながら読んで頂けたらと思います。

財布の紐を握るのは?

我が家では財布の紐を握るのは旦那です。

共働きの頃から「自分で稼いだお金は自分で管理する」というのがお互いの方針でした。

それに加えて旦那側の意見としては

「お小遣い制は嫌だ」

というのが強かったので、私が専業主婦になったからと一切変える気はなく、旦那が財布の紐を握ることに。

この話をすると大抵の家庭は奥さんが金銭管理をすることが多いと思うので、ほとんどの場合が驚かれます。

私も最初は不安はありましたが、逆に面倒な管理する手間を省けているのでいいかなと思っています(笑)

ということで、お給料の振込確認やその他管理も、我が家では全て旦那が管理しています。

食費や生活費の管理方法

ではここからは具体的にどうやって管理しているかをお話していきましょう。

まずは、食費と生活費(トイレットペーパーやティッシュなどのもの)

買い物に行くのも、料理するのも、全て主婦の私の役目です。

なので、1カ月で使う金額を決めてお給料が入ったら旦那が給料を確認する際にあらかじめ設定している金額分をおろしてきてもらい、私が預かり別財布で管理しています。

別財布の管理方法は、共働きの頃から変わっていません!

共働き夫婦が共通財布で家計管理するやり方は?ズボラだけど貯金したい!共働き夫婦は、それぞれの収入があるのでどうやってお金を管理するかとても迷うものです。 お財布を分けて管理する? それとも、2人の...

こうすることで、私自身の使うお金と混ざることがないので、食費や生活費にいくら使ったかというのが明確になります。

残念なことにカツカツの金額で設定しているため基本的には余りませんが、万が一余ったら次の月に回すようにしています。

家賃・光熱費の管理方法

続いては家賃・光熱費の管理方法です。

まずは家賃。
こちらは、振込制度なので私が平日行ける時間に銀行に行って振込をします。

ですので、家賃分のお金も食費や生活費同様でお給料が入ったタイミングで旦那から預かっています。

続いての光熱費。

こちらは、全てコンビニ支払い制です。
本当はクレジットカードで支払い且つポイントを貯めるというのが理想的なんですが、クレジットカードだと現金ではないので使ったお金という感覚がなくなってしまう…ということで私達ズボラ夫婦には危険があるのでクレジットカードは使いません。

こちらはコンビニ支払いなので、届いてお給料が入ったタイミングで全て旦那が支払っています。

もちろん、何にいくら支払うのかというのは届いた時点で私が開封しているので明確になっていますし、電気代に関してはWEBで確認することもできるので、どちらにしても支払額は明確です。

私は支払いに行かずにすんでいるのでかなり楽です(笑)

携帯代・交通費

携帯代はそれぞれ別の請求となっています。

なので、旦那の携帯代は自分の口座からの引き落としですが、私の携帯代はクレジットカード引き落としなので、引き落とし時に旦那にいくらなのかを提示してその金額分をもらっています。

また、私が使う交通費も旦那からもらうのですが、それも交通系ICカードに入金した後旦那に報告をしてもらうような形になります。

旦那としては、最初にいくらって渡すと、支出額以上に使ってしまうのではないかという不安があるということでこの方法を提示されました。

まあ、言えばもらえるのでとりあえずはそのように管理しています。

<スポンサーリンク>



収入額は明確に

旦那が管理していると収入額もわからないのでは…?という声が聞こえてきそうですが、さすがに旦那の給料だけで生活しなくてはならないので収入額を把握していないというのはマズイと思い、家計管理に関してどうするかを話し合ったタイミングで、お給料が入ったらお給料明細は必ず私にも提示するという決まりを作りました。

これまで共働きの時は、旦那の給料明細を見るということはまずありませんでしたので、この点は変わった部分かもしれません。

なので、お給料が入りお給料明細は見せてもらっていて、どこにどれくらいかかるのかというのも把握しているので、まあとりあえずはいいかと思いこのように管理しています。

それぞれのお小遣い

旦那は残ったお金を会社の付き合いやタバコ代、美容院や洋服代などに使ったり、2人でデートするときの食費や映画代などに使っています。

なので、私自身は特別に「お小遣い」というのは残念ながらありませんが、そのお金を支払ってもらっているのでとりあえずは我慢しています。

詳細は別記事に書いてあるので興味がある方はどうぞ。

子育て専業主婦でもお小遣いなしは当たり前?主婦だってお金が欲しい!20歳で社会人になってから28歳で妊娠するまでの8年間、私は正社員として働いてきました。 社会人生活も長く、自分の収入があって、お...

また、旦那も何か自分のお金としてものすごい使ってるだとか、例えば風俗に使うようなタイプではないので、その辺は信用しています。

貯金に関して

そして一番大事な貯金

私も旦那も、とにかくお金を貯めたいという気持ちに変わりはありません。

がしかし、今の現状支払いが多いのと、旦那の給料だけでやっていくのでカツカツなので、私の収入が増えたり、子供が産まれて支出額がもっと明確になってきた時点でどうするかは考えようということになりました。

旦那の奨学金があることが結婚後に発覚…家計にはどれくらい影響する?入籍して1年、私の妊娠が判明したこともあり、今後は旦那の収入だけでやっていくということになった我が家です。 そのためには旦那の収入...

とりあえず、結婚祝いでいただいた貯金があるので、その金額を減らさないように維持するというのが今の私達の目標です。

なので、現在は貯金額を増やすことはできませんが、とにかく今のまま節約生活を徹底して支出をこれ以上増やさないというのが目標です。

あとは、私がもっと収入を増やしていくというのがやはり目標となってきます。

妊娠中・産後はなかなか外に働きに出るのは難しいので、どうにか在宅でできる仕事を頑張っていくしかないですね。

詳しくはこちらをご覧ください。

以上、我が家での家計管理法でした。

あなたのご家庭の家計管理と比較していかがでしたでしょうか?

恐らく旦那が財布の紐を握るというのは珍しいケースかもしれませんし、しっかりと管理できないと割とズボラな管理方法なのでオススメはしませんが、逆に参考になればと思います。

ABOUT ME
ななこ
東京23区から引っ越し、関東のボロ賃貸で暮らしているアラサーのななこです! 妊娠を機に退職したらお小遣いなしの専業主婦になったので、悔しくなってブログを頑張ったら、遂に月3万稼げるようになりました! ただ今0歳児子育て中のママ♪ このブログでは、お金に関するリアルな情報や節約方法、家計についてなどを発信しています。 インスタでは現在気まぐれで節約献立と食費を公開中!
RELATED POST